【ならコープ】・永田ゆづるのブログ 元NHK報道記者【奈良県警】
新しい風を、県政に/元NHK報道記者の永田ゆづる(33歳)です。
NHK社会部・警視庁公安部の取材担当当時、大手通信会社・ソフトバンクの技術幹部を狙ったロシアスパイの手口を取材しました。
ロシア大使館の組織に所属する40代の男が、偶然を装って新橋の居酒屋街で幹部に声をかけたり、警察の尾行を撒くために待ち合わせ場所を工夫したりとその巧妙な手口には驚いたものでした。まさに経済安保と密接に関わる事件でした。
この観点で言うと、最近では奈良県内でも、外国からと思われるサイバー攻撃の被害を受けている事件がありました。ことし10月、「ならコープ」へビットコインを要求するサイバー攻撃が行われたのです。
奈良県以外の地方でも、去年10月、徳島県つるぎ町の町立半田病院がロシア拠点のハッカー犯罪集団「ロックビット」から「ランサムウェア」と呼ばれる身代金要求型のコンピューターウイルス攻撃を受けました。その結果、病院機能がダウンしたのです。病院機能のダウンは、入院患者の生命に関わる問題であり、本当にあってはならないことです。
年末年始はシステム管理者が長期不在となるため、この期間の隙をついた攻撃には特に警戒が必要です。それとともに行政などがどう支援できるのか検討する時代に入っているのではないでしょうか。