奈良市・奈良中央郵便局などで年賀はがき販売開始 永田ゆづる・奈良県議

奈良県議会議員・永田ゆづる(36歳)|奈良市・山添村選出|です。

秋も深まり、朝晩の空気に冬の気配を感じるようになりました。
そんな中、奈良市では10月30日から来年・令和8年の年賀はがきの販売が始まり、年の瀬を告げる恒例の光景が広がっています。

奈良中央郵便局では販売初日の朝、記念式典が開かれました。会場では近隣のこども園に通う園児たちが「やぎさんゆうびん」などの歌を元気いっぱいに披露し、見守る大人たちの顔にも自然と笑みがこぼれました。小さな歌声に包まれた会場は、どこか懐かしく温かな雰囲気に。

今年の年賀はがきには、来年の干支「馬」の絵柄があしらわれ、奈良県版には平城宮跡の朱雀門が描かれています。古都・奈良らしい歴史の趣と新年の希望が感じられるデザインです。

SNSやメールで簡単に連絡できる時代ですが、手書きの年賀状には「相手を思う時間」が詰まっています。一方で、日本郵便はSNS普及や昨年の料金改定の影響で需要減を見込み、発行枚数を前年より3割ほど減らし7億5000万枚としています。

年賀状の受け付けは12月15日から。
デジタルの時代だからこそ、ペンを取り、心を込めた一枚を送る機会になると思います。

永田ゆづるのホームページ    https://yuzurunagata.jp/

永田ゆづるのX(旧Twitter) https://twitter.com/yuzuru_n_nara