奈良 クマの目撃情報で夏祭りが中止に 奈良市・山添村でもクマ目撃相次ぐ
奈良県議会議員・永田ゆづる(36歳)|奈良市・山添村選出|です。
相次ぐクマの目撃情報──夏祭りも中止に。改めて注意と警戒を
またしても奈良県内でクマの目撃情報が寄せられました。今回は26日朝、宇陀市の室生ダム湖畔の市道にて、ジョギング中の市職員がツキノワグマ1頭を発見。体長は約1.5メートルと推定され、写真にはガードレールに前脚をかけた様子がはっきりと映っていました。
この道路は現在通行止めとなり、警察と市が連携してパトロールを強化しています。さらに27日に予定されていた地域の夏祭りは、来場者の安全を最優先に考慮し、中止を余儀なくされました。市によると、この地域でのクマの生息報告はこれまで確認されていませんでしたが、24日にも同じエリアで3件の目撃情報があり、同一個体の可能性が高いとのことです。
実は、奈良市内や山添村をはじめ、今年度に入ってから県内各地でツキノワグマの目撃情報が相次いでいます。2023年度の目撃件数は58件でしたが、2024年度はすでに140件を超えており、過去にないペースでの急増です。山添村でも、県道沿いでの目撃が複数確認され、地域の皆様に不安が広がっています。
背景には、近年の気候変動による餌不足や、人里へのクマの行動範囲の拡大があると考えられています。特にこの時期は繁殖期と重なり、クマの移動が活発になるため注意が必要です。
県としても、保護重視から「命を守る対応」へとクマ対策を見直し、状況に応じて捕獲や駆除も含めた柔軟な対応を進めています。
しかし、何より重要なのは、地域の皆さま一人ひとりが「自分の身を守る意識」を持つことです。
山や川沿いに近づく際は、音の出るものを携帯し、早朝や夕方の単独行動は極力避けるなど、十分に注意してください。
今後も引き続き県議会の場で実効性ある対策を求めてまいります。安全・安心な奈良の暮らしを守るため、皆さまと力を合わせて対応してまいります。
永田ゆづるのホームページ https://yuzurunagata.jp/
永田ゆづるのX(旧Twitter) https://twitter.com/yuzuru_n_nara
