参院選2025 奈良選挙区 期日前投票

奈良県議会議員・永田ゆづる(36歳)|奈良市・山添村選出|です。

【期日前投票の動向と今後の見通しについて】

今月20日に投開票が行われる参議院選挙に向け、奈良県内では7月6日までに約1万6,000人が期日前投票を済ませました。これは有権者全体の1.43%にあたります。
しかし、前回(3年前)の同時期と比べると約5,700人少なく、期日前投票率も0.48ポイント下がっています。

前回は選挙期間が1日長かったこともありますが、特に今回は有権者数が多い奈良市で、市長選と市議会議員選挙がまだ告示されていないため、「それらとまとめて投票したい」と考える方が多いのではないかと、県の選挙管理委員会は分析しています。

市町村別に見ると、宇陀市では前回の約4倍となる624人が期日前投票を済ませた一方、奈良市では前回の約3分の1となる1,896人にとどまっています。市ごとに投票行動に大きな差が出ています。

今回の参議院選挙では、県内68か所(役所や商業施設など)に期日前投票所が設けられ、原則として7月19日まで利用可能です。

参議院選挙は、日本の将来の方向性を左右する大切な選挙です。ぜひ、期日前投票も活用して、一票を無駄にせず、確かな意思を示していただければと思います。

永田ゆづるのホームページ    https://yuzurunagata.jp/

永田ゆづるのX(旧Twitter) https://twitter.com/yuzuru_n_nara